トップページ

 2037-09-03
梅ヶ丘ジュニアオーケストラのブログに

ようこそ!


この記事は、今後直近の予定の表示や、曲の募集などに使われる記事です。
最新記事はこの下となりますのでご注意ください。

ブログや、オーケストラへのご意見等はこちらの記事のコメント欄からお願いいたします。

団員募集中です!!

●ヴァイオリン 募集中
●ヴィオラ   急募中!!
●チェロ    急募中!!
●コントラバス 募集中(楽器あります!)

●フル-ト   募集中
●オ-ボエ   急募中!!
●クラリネット 募集中
●ファゴット  急募中!!

●ホルン    急募中!!
●トランペット 急募中!!
●トロンボ-ン 急募中!!
●サックス   募集中

●打楽器    募集中


最新記事はこの下です!
タグ :

定期演奏会に向けて!

 2017-10-12
10/1、10/8の練習、お疲れ様でした!
ついに明後日は前日リハーサル、4日後には本番ですね…!

体力的にも音楽的にも精神的にも、大変なプログラムだけれど、梅オケにしかできない演奏をお客さまに聞いていただけるように、頑張りましょう💪

チャイコン、頑張っているソリスト3人の素敵な演奏を引き出せるようなオーケストラを目指して、3人のことを応援しながら演奏できるといいね!
としくん、ななこちゃん、むっちゃん、楽しみにしています❣️

革命は、ショスタコーヴィッチのたくさんの想いが詰まった曲です。
ショスタコーヴィッチは、今回演奏する「革命」の前に作ったオペラが国から批判され、"反逆者"と言われてしまい、名誉回復のため、命がけでこの「革命」を書きました。
2楽章のふざけたようなテーマはどんな想いで書いたのだろうか?
4楽章の最後のDurは、喜びなのか、それとも叫びなのかな…?
ひたすら繰り返す"A"は何かのメッセージなの…?

この曲について、ショスタコーヴィッチについて、ずっと考えていたくなるようなこの曲を、1917年ロシア革命の100年後の2017年に、10周年の梅オケで演奏できることが、とても楽しみです!

天気が毎日ころころ変わっていますが、皆さん風邪をひかないように気をつけてください!(>_<)
頑張ろうー!

もも
タグ :

9月24日

 2017-09-28
フルートの優花です。
今回の練習は、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲とポロネーズと革命をやりました。
私が特に練習したのはポロネーズです。
ソロの部分があり、高い音が出てきて最初は大変だったけど、だんだんふけるようになりました。
革命と協奏曲もその勢いで頑張りたいです。
今回の練習にピッコロが来てくれました。
フルートには長い休みの小節があるのですが、ピッコロが入るととてもわかりやすくて安心します。
定期演奏会に向けて頑張って行きます。

タグ :

9月10日練習日記

 2017-09-15
トランペット担当、高1の直輝です!
今回の練習は定期演奏会に向けてポロネーズと革命をやりました。
そしてこの日はエキストラとしてトロンボーン奏者の方が3人も来て下さいました!
いつもより楽器が増えたので、一層曲に厚みが出て、私自身吹きやすかったです。
革命は1楽章で上手く吹けない小節があるのですが、トランペットの見せ場でもあるので、
しっかりと体にしみ込ませておきます!
トランペットの迫力で革命の切迫感をドンと出せるようにしたいです!
少しでも楽器に触れて置いて行かれないように頑張ります!!
直輝でした!
タグ :

9月3日練習日記

 2017-09-08
2nd violinのすずです。
夏合宿が終わってから1回目の練習でした。
始めに、チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルト全楽章練習しました。
ソリストが素晴らしかったです。
夏合宿よりみんな上手でした。
そのあとは革命を練習しました。
普段の練習では、夏合宿のようにトラの先生たちは居なくて、メンバーだけなのでより出来てないところを自覚できたと思います。
あと1ヶ月くらいしかないからみんな練習頑張りましょう。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫